2017年05月03日

やりたい事を見つけました!最近の近況ご報告。




ゴールデンウィークですね。
お出かけている方が多いでしょうか。


我が家は、娘が風邪をひいてしまい、まだ回復途中です。
連休中も出かけるとしたら、本当に近場にのみになりそうです。



さて、今日のタイトルですが。
私、やりたい事を見つけて(結構前になりますが)、最近はそのことに関して独学ですがリサーチしたり勉強したりしています。


今回はそれについて、近況を踏まえながら書いていきたいと思います。

flowers-1352527_640.jpg


私の近況



このブログを観て頂けると分かるのですが、最近全然、更新できていません。
このブログをメインにしていた約半年前と、気持ちの面も生活面で随分と変化が起きたんです。


1.生活の変化=新生活で自分の時間が作れるように



今迄ずっと、下の娘を自宅でみながらブログ更新をしてきました。

小さい子がいると、何かと子供メインになるので、いくら専業主婦でも煮中に自分おやりたい事をする時間って殆ど無いんですよね。


まず、自分のやりたい事に取りかかるにも、出来たりできなかったりするし。
やっと時間を作って、取り掛かった!と思っても、特に小さな子供は待ってくれないので、何かと中断が当たり前になってきます。
このブログも、更新したい内容があっても実際は「今日も更新できなかった〜」なんて事も日常茶飯事でしたし(笑)


そんな中、後にも書きますが、ほんの少しやってみたいと思う事ができたんです。


それで、どうしても挑戦したくて、今まで以上に必死に時間を作ってコツコツと打ち込んでいました。
そちらの方も、コツコツが実を結んで、一応は当初の目標としていたラインまで辿り着くことが出来ましたが、やっぱり家事と育児をしながらのブログ更新って大変なものがありました。


でも最近、とっても大きな生活の変化があったんです。


それは、ダメもとで申請した保育所に入園できた事。


実は、下の娘の事も家庭の事もですが、今後の事を色々と考えていて。
働かなくてはいけないけれど、家庭や私の環境的に外で働くのは難しい、と感じていたんです。
幼稚園に入れるか保育園に入れるかも迷いましたが、沢山考えて保育園に申請をしました。


保育所の申請は仕事を探している身でも出来ますよね。
でも私、本当に思い切って、覚悟を決めて≪個人事業主≫になりました!!


個人事業主って、自営業をしていますっていう事なんです。
だから既に働いているという事で、保育所の申請も出来ました。


そして運良く、第一希望で記入した保育所に入園する事が出来たんです。
この春から、娘は保育園生となり短時間ではありますが、日中に自分だけの時間が出来るようになりました。


でも、そうなると毎月保育料が発生しますよね。
もちろん、個人事業主になった事だし、保育料も有るし、今必死になっています(笑)
せめて、保育料をカバーする程度は、自力で収入を得る!と言う事が目下の目標です。

acer-791027_640.jpg

2.気持ちの変化=やりたい事がみつかった



このブログは、ポイントサイトでお小遣いを稼ぐ目的で作りました。
でも最近は全然更新できていません。


もちろん、今でもポイントサイトは利用しているし、ハイペースではないけれどポイントも貯まっています。
なので、発信したい事も沢山あるし、お友達紹介もバンバンしたいという気持ちも変わっていません。


じゃあどうして、全然更新できていないのよ。
って話になってしまうのですが、そこには訳があるのです。


少し前にも記事にしましたが、もう一つブログを立ち上げたんです。
こちらのブログと違って、初めてWordpressを使って作りました。
要するに、無料ブログでお小遣い稼ぎではなく、ほんの少し投資をしてお小遣い稼ぎを始めたんです。



サーバー代を月に¥1000と独自ドメイン代を年に数百円支払います。
それでWordpressでブログ運営をしています。


そのブログは、こことは全く違ったコンセプト内容で記事を書いています。


ブログをある程度の記事数にしてから、Googleアドセンスに申請を出して合格し、アドセンスの広告収入が発生するようになりました。
とは言っても、今の時点で毎月稼げる金額は小学生のお菓子代程度で、まだまだ伸ばして行かなくちゃいけません。


でも、この一連の作業をしていて気が付いた事がありました。
「わたし、記事を書くのが好きかも!」って事。



このブログでは出来ない事、発信したい事を掘り下げていきたいな、と感じました。


だから今はそちらのブログをメインで更新しています。
そして、もう一つ発信したいと思う内容があったので、新たにもう一つブログを作りました。そちらはチラホラと更新しています。


そして、≪文章を書く≫と言う事に関して、もっと上達したい!とも思っています。


上達するためには数をこなすことも必要です。
ブログの更新は勿論ですが、文章を書く頻度もあげたかったので、お小遣いの稼ぎ方もポイントサイトの利用や紹介から少し離れて、文章を書いてお金を稼ぐようになりました。

決められたテーマに関して、文章を作るので文章力の勉強にもなるんです。
あと、何文字変換で一つの行に伝えたい事をまとめる、とかもあるのでとても勉強になるしスキルアップにもなります。


私は今、以前から登録していた【クラウドワークス】
で記事を書いてお小遣い稼ぎをしています。
娘が保育園に通うようになってからは、当たり前ですが集中できる時間も出来たので、生産性も高くなりました。






先月からは、納期のあるお仕事にも挑戦し始めました。
そして、一度目の契約終了後、引き続き契約をしてもらえることも出来ました。


そんな訳で、今はライティングでお小遣い稼ぎ&ブログの広告収入でお小遣い稼ぎ&必要な時にポイントサイトを利用してお小遣い稼ぎ、と言った感じで活動しています。



大きな進みではないけれど、前進はしているので、それなりに手ごたえも感じられるようになりました。
まだまだ小さな額しか稼げていませんが、確実にひと月で稼げる額は伸びてきています。
『文章を書くの好き』 から 『文章でお金を稼ぐ』を実現したいと思っています。



こうして目標を掲げる事も、自分のモチベーションい繋がって行くと思って記事にしてみました。

書きたい事が沢山あって、でも色々端折って書いてしまったのですが、またこのような内容のカテゴリーも作ってみようかな?とか、このカテゴリーでブログ作ろうかな?とかムクムクと考えが湧いてきています(笑)



やりたい事が見付かったことで視界がスッキリと開けた!



専業主婦だった私は、毎日帰宅の遅い旦那さんには頼れず、全ての家事と育児で毎日イッパイイッパイでした。

旦那さんは子供たちが寝てから帰宅するので、どうやったって私一人で全ての事を熟すしかないんですよね。
だから、正直言って自分の存在価値ってボワーンと靄がかかったように感じていたんです。


否定的な考えではないのですが、自分の生き方って「母親として」でしかないのかな…みたいな。


元々の性格は、割と職人気質なので、一つの事を突き詰めたかったり、成果も実績も作りたいタイプなので余計にモヤモヤしていたのかも知れません(笑)


例えば外で働くとなると、それなりに結果や成績を出したいのです。
長男が小さい頃はパートをしていたのですが、働き先の勉強会が有っても、園のお迎えに行かなくちゃいけないし、どうしたって出席できなかったりもありました。

学びたいしスキルアップもしたい、でも子供のお迎えや家事なんかの「母親と妻としてやるべき事」がある訳で。
そういうの、すごく悔しかったんですよね。
子供がいて、自分しかお迎えや家事ができないから、色々と制限がかかってしまうって感じで。


なんか、自分の求めている生き方と違うな〜みたいな事を感じていました。


全てが旦那さんのせいではないけれど、私の負担大きすぎ!って(笑)
でも、そんな人と結婚して家庭をもった訳で…どうあがいても仕方が無い部分もあります。


特に下の娘を産んでからは、なおさら忙しい日々になり色々と今後の不安もでてきました。
それで考えていたら、「出来る範囲で出来ることをして行く他ないじゃない!」っていう、とってもシンプルでいて明解な結論に至った訳です(笑)


モヤモヤ考えて、廻り回ってシンプルな答えに行き着きました(笑)
でもそのシンプルな答えが出てから、『文章を書いて仕事をして行きたい』という答えも出てきたんです。


今ある自分の環境の中で出来る事、それに先に繋がる事。
両方とマッチした答えが、文章で仕事をする、でした。


「自分の目指したい事、やりたい事、そしてこの環境でも実際に行動できる事」を見つけてからは、モヤモヤが嘘のようにスッキリ開けました。


目標に向けて、計画して行動して、少しずつ小さな目標を達成して。
専業主婦だった私が、10年以上振りに自分のやりたい事を見つけられてからは、常にスキルアップの為にするべき事、を考えていられるしとても楽しいです。
1人の人として目標を持てた事はとても大きいことに感じています。


マイペースではありますが、一歩ずつ前進して行きたいと思います。


こちらのブログも、不定期で更新して行くので、良かったら時々覗いてみて下さいね!!

タグ:近況 目標
posted by ひかり at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449544030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック